2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

tk_nzの呟き

無料ブログはココログ

SORCERIAN BBS 避難所

niftyが「homepage」サーバーの運営を終了するのにともなって約16年間...

» 続きを読む

Ys MUSIC FILES リニューアル後のトップページ

Ys MUSIC FILESのリニューアルはサイト構造の全体を組み直しているため、
デザイン的に前のサイトの時と似ている部分でも、該当情報へのアクセスの仕方は
それなりに変更が加えられています。

今回はまずトップページの解説をしてみたいと思います。

Ymf_0000

リニューアル後のYs MUSIC FILESのメインコンテンツはサイト上部に並んでいる5つです。

» 続きを読む

Ys MUSIC FILES のリニューアル移転作業完了。

昨日、2015年7月21日、約3年半にわたって続けていたサイトのリニューアル移転作業を完了しました。

リニューアルに取り掛かろうとしたきっかけは、2010年以降に各SNSを始めた事でした。

Ys MUSIC FILESが10年目を迎えた2010年、サイト内容はイースだけではなく、
英雄伝説
やその他ファルコムゲームを包括的に扱うようにまで拡大しており、
古代祐三氏の情報も独立して載せるようになるまで拡大していました。

しかしながら、ソーサリアン系の情報はSORCERIAN Data Roomに、
ブランディッシュ系の情報はBeyganさんのWanderer's Lodge(流浪者の小屋)にと、
分散して置いてあり、サイト情報を体系的に統括して見せるにはいびつな形もなっていて、
何とか改善しなくてはという思いを数年間抱き続けてました。

そんな中で始めたMixiやTwitter。
それまで、サイトの掲示板やたまに来るメール程度でしか人との交流がなく、
自分のサイトがどういった人にどの程度見てもらえてるのかと言う事が分かり難かったのが、
SNSを始めた事で、思いのほか自分のサイトを多くの人に見てもらえていることを知りました。

知り合った人たちの中にはファルコムファンをはじめ、
レトロPC系の愛好者、データベースを真剣に制作している人、
ゲーム保存を真面目に考えている人、と言った方々との出会いがありました。
また、幸運にもゲームを開発した方にお会いして直接話を伺う機会にも恵まれました。

多くの方々との交流が深まる中で、サイト制作へのモチベーションが上がると同時に、
より充実した内容にしていかなければならないと言う思いも強くなっていきました。

Ys MUSIC FILESを完璧に近いデータベースにしていこう…
という思いがひしひしと高まって言ったのです。
着手しようと考えを固め始めたそんな折、2011年3月のあの大震災がありました。

» 続きを読む

ザナドゥ同人誌「ザナドゥ・バイブル」の内容とは!?

前回、ザナドゥ同人誌の最新情報は専用ブログで、と書きましたけれども、
ちょっとこの動画だけはこちらでもご紹介したいと思います。

「ザナドゥ・バイブル」伝説の4人遂に現る!編

» 続きを読む

5/24 ゲームレジェンドへの参加が決定しました。

ブログへの書き込みはかなーり久しぶりになってしまいました。

本当はYs MUSIC FILESのリニューアル移転作業が終了した時に書き込むつもりだったのですけれども、延々とその作業が終わらず…すいません、まだ終わってないです(汗)。

で、今日はリニューアル作業の話ではなくて、同人誌のお話です。

今年はザナドゥが発売されて30周年に当たりますが、それを記念してザナドゥの本を作ろう!同人誌を出そう!ゲームレジェンドで発売しよう!と言う話が、友人のとまとさんからありまして、この3か月ほどはその作成に勤しんでいました。

そして週末にゲームレジェンドへの参加が正式に決まりましたのでここで報告させて頂きます。

本の名前はザナドゥ・バイブル

» 続きを読む

ローモナし会クエスト42面「GAMECUBE」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第16回です。
今回は任天堂のゲームキューブのロゴ面。
ローモナが移植されたのはSFCだけど細かいことは気にしないように。

Tknz_012map

このマップでは、と言うかこのマップでも自分が圧倒的に
不利な状況から始まるので、積極的に動いて道を切り開きましょう。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。



» 続きを読む

ローモナし会クエスト41面「陸奥ノ静謐ヲ破者」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第15回です。
今回は私の地元・東北地方のマップ。

Tknz_017map

このマップも結構難しいんじゃないかと思います。

とにかく一番不利な状況から始まる上に、
自分で何とかしないと不利な状況から抜け出す事はできません。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。




» 続きを読む

ローモナし会クエスト40面「とりなき島の蝙蝠」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第14回です。
今回は四国+一部中国地方のマップ。
島と瀬戸内海を制覇しましょう。

Tknz_014map

このマップは結構難しいんじゃないかと思います。
最初に白を上手く処理した後、お邪魔キャラの扱いがポイントになります。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。


» 続きを読む

ローモナし会クエスト38面「フード合戦USA」 攻略

さて、だいぶ期間が空いてしまいましたが、
ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第13回です。
今回のマップはアメリカ合衆国です。
全米のジャンクフードマーケットを制圧しましょう。

Tknz_015map

カリフォルニアには寿司屋。きっとカリフォルニアロールで急成長したのでしょう。
テキサスにはたこ焼屋。ここ出身の大統領はきっとタコ野(以下自主規制
USA発祥の東海岸には屋台連合が拠点を構えてます。
そして、オレゴン州に拠点を構える我らがバーガー。
日本で最初の英語教師マクドナルド氏がオレゴン州出身なのは何の関係もありません。

このマップは初めから全区画が埋まっています。
攻略の基本は16面のカラー■プレートと似てるかもしれません。
以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。


» 続きを読む

新年

既に明けてから10日以上経過してしましたが、

新年の挨拶代わりに、今年送った年賀状を公開。
去年は何かと大変な事があったので、おめでとうの文字は避けました。

2012_up

私の地元の太白山はともかく、
このデザインの元ネタは分りますか?分りますよね。
普通はその年に撮った写真の中から良い物を選ぶわけなんですが、
12年に一度しか使えないと言う事で今年はこんな風になりました。


サイトの方は更新が滞っておりますが、
水面下では色々と作業中です。
近日中に更新できればと思っております。難しそうだけれど(笑)。


と言う事で、皆様、今年もよろしくお願い致します。

» 続きを読む

«ローモナし会クエスト35面「ギルバレスの迷宮」 攻略