最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« hoot, XANADU, Tir-nan-og | トップページ | SORCERIAN Data Room 10周年 その3 »

Flash Flash Flash

記事タイトルを見て、ピンと来たあなた。根っからの古代祐三ファンですね。

と言う事で、↑の動画ですが、ニコニコ動画でソーサリアンを始め、
数々のアレンジを披露されているhasuさんの新作アレンジです。

先日、hasuさんからドラスレラボSho-DSLさんへと
ドラゴンスレイヤーⅣ全曲アレンジが捧げられたのを見て、
「羨ましいなぁ」てな事をTwitterで呟いたら、
hasuさんから

「SDR10周年のお祝いも考えてます。リクエストありますか?ソーサリアン以外でも」

てな感じの回答があったため、何が良いかな・・・としばし考えました。

「うーん、やっぱりロマンシアオープニングが良いか?」
「あまりアレンジされてない曲となると、戦国かピラミッドか・・・」
「あるいはセレクテッドの曲も良いのがあるよなぁ・・・」
「イースのむかし懐かしいショップ・・・あれはさすがに無理か(笑)」

とか、色々と考えたわけですけれど、
実は「リクエストありますか?」と聞かれた瞬間に思い浮かんだ曲ありました。

X68000版ボスコニアン『FLASH FLASH FLASH

スーパー忍のサントラと一緒に収録されているこの曲は、
ボスコニアンが電波新聞社によってX68Kに移植された際に追加された曲です。
このゲームには永田英哉氏によるカッコイイ曲が大量に投下された訳ですけれど、
古代祐三氏もHELPで3曲だけ参加していおりまして、
この曲たちが滅茶苦茶カッコイイ
永田さんのカッコイイ曲たちがかすんでしまうほど、存在感のある曲です。
この曲、何周聴いてても、何時間聴いてても飽きる事がありません
ソーサリアンサイトの10周年記念祝いでありますけれど、
この曲のアレンジを聴きたいと言う欲求がどうしても収まりません。

と言う事で、hasuさんに「FLASH FLASH FLASH」をリクエストしたわけです。
その時のhasuさんの反応がこちら。

「なにこれかっこよすぎる!!聴いてなくて人生損した!!」

はい。よく分かります。私も10年以上損していましたから(笑)。

hasuさんの渾身のアレンジ、是非皆さんもご拝聴のほどを。

« hoot, XANADU, Tir-nan-og | トップページ | SORCERIAN Data Room 10周年 その3 »

古代祐三」カテゴリの記事

コメント

サントラも出ておらず、ネット上でアレンジを1曲も見かけたことがない
リバザナ2リクエストしてくんねーかなーと思っていたのは内緒(笑)

 記事にピックアップして頂きありがとうございます。

 仰るとおり、古代さんの曲の魅力は、異様にリピート性に優れる事なんですよね。

 カッコよくても聴き疲れする曲というのはままあります。
 古代祐三によって書かれた曲のことごとくが、何度繰り返し聴いても、飽きない、疲れない。
 そこがすごい所です。

 サイト10周年に華を添えられてよかったです。
 (´∀`)ノ ★ネ兄★ ヾ(´∀`)

▼Sho-DSLさん

シナリオ2もリバザナ2も考えたんですけどね。どの曲も好きですし。
ただ、どの曲も好き=(自分にとって)突出した曲が無いんですよねぇ。
いっその事、全曲アレンジをリクエストすればよかったのかな?(笑)。


▼hasuさん
古代さんの曲が飽き難いと言うのは、
何度もリピートされるゲーム音楽の特性を知って作られているからなんでしょうね。
映画にしても何にしても、音楽と言うのは必ず終わりがあるものですからねぇ。

10周年祝いありがとうございました。・・・次も期待してて良いですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549641/50010600

この記事へのトラックバック一覧です: Flash Flash Flash:

« hoot, XANADU, Tir-nan-og | トップページ | SORCERIAN Data Room 10周年 その3 »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ