最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« Ys MUSIC FILES 9周年 | トップページ | 幻想三国誌 »

ソーサリアン・職業

先日、SORCERIAN Data Room にて RetroPC SORCERIAN
職業関連ページを全面更新しました。

前までは職業一覧を3ページに分けて表示していたわけですけれど、
これは10年前のネット環境を考慮した表記の仕方だったわけで、
(1ページに情報を詰め込み過ぎて、表示が遅くなってしまうことを避けるための手段)
ブロードバンドが標準の今であればもう1ページに統合してしまった方が
良いなと思い、久々に手を付けたわけでした。

と言う事で、まずは単純に一覧ページを1ページに統合したわけですけど、
作っているうちに、もっと見やすい表記に出来ないだろうか?
何らかのギミックを加えられないだろうか?
と考えるようになって、最初に思いついたのが、
種族・男女別に就ける職業の分離表記でした。
職業一覧表の上の方に[全種族一覧]と各種族のリンクを置いたわけですが、
そこをクリックするとその種族・性別の就ける職業だけが表示されるようにした訳です。

さて、3ページを1ページだけに統合して終わりでも良かったのですけど、
そうなると今までのアドレスをデッドリンクにしなければならない。
Google botに拾われていたり、人によってはお気に入りに入れてたりと
言う事もありそうなので、なるべくページアドレスは温存したいと思い、
職業についての説明ページも追加しました。
本来ならもっと早く作るべきページだったかも。

そして、データサイトであればもっと細かくデータ化しよう…
よしランキングページにしよう。どうせすぐに出来るだろう…
と思ったのが間違いでした
やり始めたら中途半端では気が済まない

特に「就き易さランキング」は細かい計算を必要としました。
職業は種族・男女・年代別・能力値によって就ける条件が違います。
まずは、それぞれの種族・男女別の寿命を調べるところから始めました。
各種族男女別に20人のサンプルを使って寿命を調べると…

FIGHTER MALE 81歳
FIGHTER FEMALE 92歳
WIZARD MALE 79歳
WIZARD FEMALE 89歳
DWARF MALE 119歳
DWARF FEMALE 128歳
ELF  MALE 219歳
ELF  FEMALE 230歳
寿命は250歳を超える事はない。

ちなみに、サンプル数が少ないので誤差はあると思います。
これをYOUNG ADULT OLD別にすると以下のようになります。
  Y A  O
FM 24 20 21
FF 24 20 32
WM 24 20 19
WF 24 20 30
DM 44 40 19
DF 44 40 28
EM 84 100 19
EF 84 100 29

んで、これらを100分率にするわけですけれど、
世代交代が前提で男女どちらかを選択できるとなると、
寿命の長い女性がなれる職業の方が確率が高いと言う事になります。
つまり、種族ごとに全体を計算する必要があることになるので、
便宜的に1種族200ポイントに換算して数値を出すと…
  Y A  O
FM 34 28 30
FF 34 28 46
WM 35 29 28
WF 35 29 44
DM 41 37 18
DF 41 37 26
EM 40 48 10
EF 40 48 14

このようになりました。
男女別にOLDが違う事が分かるかと思います。

そして職業ごとになれる条件の数値を足すわけです。
農夫ならば、
FMY FMA FMO FFY FFA FFO WMY WMA WMO WFY WFA WFO
DMY DMA DMO DFY DFA DFO EMY EMA EMO EFY EFA EFO

の数値を全部足します。当然800になります。
写本ならば、
WMO EMO の数値を足して、38になります。
100分率にするため8で割ります。
農夫は100。写本は4.75

そして今度は能力値。
7能力値の幅は -50~50(Ver1.1以降)ですから、
1能力値あたり100の幅があり、合計700となるわけです。
で、特定の能力値以上の条件部分をそこから引きます。
農夫は条件なしなので700。
写本はINT20以上なので、700-70となって630。
100分率にするため7で割ります。
農夫は100。写本は90

先ほどの種族男女年齢別の数値と、能力値の数値を掛けます。
農夫は10000 写本は427.5
四捨五入し下一桁を切って、農夫1000 写本43となりました。
つまりは、農夫は100%、写本は4.3%の確率で就けるって事なんです。




・・・・・・疲れました(笑)。

« Ys MUSIC FILES 9周年 | トップページ | 幻想三国誌 »

SORCERIAN Data Room」カテゴリの記事

コメント

 お見事!!

 それにしても、これだけの年月をかけてデータベース化してもまだ研究の余地を残しているソーサリアン、つくづく懐の深いゲームですね。

 調査お疲れ様でした(´・ω・`)

実はシナリオ以外のデータって、10年間あまり手を加えていなかったりするんですよ。
8年くらい前に魔法の動き動画を加えたくらいで。

今見ると、データサイトとしてまだまだだなと感じたので、
全面的にデータ化して行こうかなぁ・・・と。
ソーサリアンコンプリートも発売された事ですしね。

こんばんは。
万年農夫だった昔を思い出して二十年越しで職業条件表を自作したんですが作り終わった後に、tkさんのHPに表があるのを知って自分の表をチェックしていたら道化師の年齢(YAO)に間違いを発見してしまいました。
もしやと思い勝手ながらこちらの記事通りに道化師のランキングを計算してみるとやはり(Y)で計算されていたので五年も前の記事ですけどコメントさせて頂きました。

道化師は15位まで昇格すると思います!

どうも、ありがとうございます!

PC88版で確認してみたところ、仰る通り道化師はYだけでは無かったですね。
早速間違いを修正…しようと思ったのですが、どうもここ数日サーバー側に障害が発生しているようで、サイトが更新できない状態だったりします(汗)。

後日、再度チェックして計算し直したうえで、修正しておきたいと思います。

先ほど、サイトの方を修正しました
仰る通り、15位まで上昇しましたね。


しかし、まぁ、だいぶ長い間、間違った情報を掲載し続けてしまったなぁ…と(^^;

こんにちは。更新拝見しました。
重箱の隅ですから、よぽどデータと睨めっこしないと気付かないでしょうし、
もう発売からほぼ三十年ですからね……。

今回の件含め、ソーサリアンBBSの方に投稿しましたのでご一読していただけると嬉しいです。

どうも、返信遅くなりました。

この2週間ばかり、同人誌のザナドゥ・バイブルの事や、東京出張などでちょっと余裕がありませんでした(^^;

SORCERIAN Data Roomは、デザイン面も含めて、色いろと改訂しないといけないなと思っていますので、BBSの書き込みの内容も含め、情報の出し方を検討しながら、手を入れていく事になるかなと思います。

お忙しい中、手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Data Roomの改訂ともなると大変な作業でしょうね。
先の報告はその際にでもお役に立てば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549641/50148198

この記事へのトラックバック一覧です: ソーサリアン・職業:

« Ys MUSIC FILES 9周年 | トップページ | 幻想三国誌 »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ