最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮① | トップページ | SORCERIAN ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1 »

ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮②

ドラスレラボSho-DSLさんとの明治神宮対談その②です。
その①はこちら



宝物殿の近くまで来たら探していた自販機を発見。
これでようやく飲み物が飲める・・・。
 Shoさん「しばらくファルコムしてなかった時期あったりするんですよね。」
 tk_nz「あ、それ分かりますよ。私も一時期ファルコムから離れてたことあるんで。空の軌跡やったの1~2年くらい前でしたし」
 Shoさん「結構最近に遊んだんですね。最近オタクとか呼ばれるけれど、なんかちょっと違うかなぁみたいな。」
 tk_nz「あぁ、それもわかります。私も自分をオタクって認識してませんでした(笑)。」
 tk_nz「ファルオタって言葉は知ってたけれど、し会に入って初めて自分が定義された感じで(笑)」

P1012688ct

 Shoさん「おぉーこの広場良い感じですね。あっ中学生が棒持って遊んでる。あぁ言うの久々に見た。」
 tk_nz「そうですねぇ。写真を撮りたいような風景ですねぇ。」
と、おもむろに道に落ちてるきのぼうを拾うSho-DSL…

 tk_nz「???」
 Shoさん「tkさん!ドラゴンスレイヤーを手に入れましたよ!
 tk_nz「あ、そ、そうですか・・・(笑)。」
 Shoさん「写真を撮りましょう。」
 tk_nz「あ、はい。んじゃ、そっちの方に居てもらって・・・」
そしてポーズをとるSho-DSL


~Sho-DSLきのぼう写真貼り付け~

 

Shoさん「tkさんも撮りますよ」

と、棒切れドラゴンスレイヤーを手渡される・・・。
 tk_nz「あ、ん、んじゃお願いします」
ポーズに悩むtk_nz、迷った挙句特に構えることなくShoさんに撮ってもらう。

そう言えばこの写真私はまだ見てないです。いや、実はあまり見たくないんだけど(笑)。
私が撮った写真はすぐにShoさんに送り、どうやら何人かにばら撒かれた様だけど、何人に渡ったのだろうか(笑)

 tk_nz「あっドラゴンスレイヤーどうしましょ?」
 Shoさんその辺に捨てといてもらっていいですよ
そうすか(笑)。



広場を後にし、一周して戻る事に。

 tk_nz「お昼に別れる時、たかむらさんから二人の会話を録音しておくように言われたけれど(笑)」
 Shoさん「たかむらさんはメールで話してても漢相手と同じように会話できますよ。」
そう言えばたかむらさんのホームページにも、自己紹介で漢って書いてあったような(笑



 Shoさん「我々が扱っているのはゲームなんだけれども、星とか歴史とか結構学術的なものも出てきますよね」
 Shoさん「XANADUとかモンスターの事なんかもバックグラウンドが詳しくて・・・」
 tk_nz「そうそう。うん、ゲームって世間的にあんまり高尚なものと認知されてないですけれど、やっぱり文化ですよ」
 tk_nz「我々って実は意外と文化的なものを扱ってるんですよね。」
ゲームは未だ社会的地位を十分に確立しているとは言い難いけれど、やはり文化的活動だと思う。

 Shoさん「サイトで色々とやってると、思いついても構想が膨らんで手間がかかりすぎて現実できないようなこともあるんですよね」
 tk_nz「あー、わかります。それで思い出したけど、私もソーサリアンディクショナリーってのを考えているんですよ」
 Shoさん「ディクショナリー?それってどんな感じです?」
 tk_nz「ソーサリアンの各単語ごとに項目設けて、機種別画像とか、モチーフの出典とか、あらゆるものを載せる」
 Shoさん「tkさんが作ったら、滅茶苦茶調べて凄い事になりそうですよね」
 tk_nz「うん。でもメニューに使う画像作った段階で止まってます(笑)」

P1012682ct

 Shoさん「辞書と言えば、tkさん、ソーサリアンIME辞書作りませんか?」
 tk_nz「IME?Windowsとかで入力する時の?」
 Shoさん「SNKのIME辞書作った人が居るんですよ。で仕事のPCに導入したんですけれど・・・」
 Shoさん「入力のたびに変な変換してくれて、使えねーって感じになったけど(笑)」
 tk_nz「そういうのってあんまり実用的ではないですよね(笑)」


 Shoさん「ファルコムバイブルだったかザナドゥデータブックのインタビュー記事で読んだんですけれど、」
 Shoさん「木屋さんがプログラム的に凄い細かいことをやってるって読んだんですよ。たしか蛾の・・・」
 tk_nz「あっ、ファルコムバイブルですね。モスジャイアントの燐粉が舞うのに、羽ばたきの計算までして舞わせてるっていうやつ」
 Shoさん「すげー、そこまでやってたのか。あっという間に倒してしまった。今度見てみよう(笑)。」



そして、明治神宮の入口まで戻ってきた。
とうふアイスを売ってる丁度良い場所があったのでそこで時間まで休む事に。

tk_nz「そう言えばファルコムの発音ってどう言います? ファ↑ル↓コム→? ファル→コム→?」
 Shoさん「ファ↑ル↓コム→ですね。」
 tk_nz「あぁ、やっぱりそうなのか。私はファル→コム→って言っちゃうんですよね」
 tk_nz「リアルで人とファルコム話したことほとんどないから、東京に人と会話して初めて自分の発音が違うんだなって」
 tk_nz「子供の頃からファル→コム→って言ってるから、今でもそれが抜けないんですよねぇ」

 Shoさん「tkさん、ソーサリアンオリジナルのウィザードにスリットを入れるパッチ作りませんか?」
 tk_nz「えっ、パッチ?画像を入れ替えるって事ですか?」
 Shoさん「あ、tkさんのどんな人かまだ分かってないから、そういう事が出来る人なのかもって」
 tk_nz「解析して仕組みが分からないと無理ですよね。プログラムできる人じゃないと」
 Shoさん「あ、ritaさんにやらせたら出来るかもしれません」
 tk_nz「そうなんですか?ritaさんってプロ?」
 Shoさん「えぇ。やっぱ女ウィザードにはスリットがないとって思いませんか。tkさんそう言うの描けません?」
 tk_nz「うーん、どうかな。まぁ、フォーエバーのウィザードを使うって手はありますよね」
 Shoさん「出来なければ最悪それでも良いです!」

 

 tk_nz「フォーエバーはシナリオ少なくて残念な作品だけど、画像だけはオリジナルより良いですよ。背景とか。キャラの左右書き込んでるし」
 Shoさん「自分最初にフォーエバーやったんですよ。音楽が良いって聞いてたけど、オープニングや町はよかったけど・・・」
 tk_nz「あぁ、フォーエバーは・・・ねぇ。悪くはないんだけれど、原作の前評判聞いちゃうとね」
 Shoさん「んで、次にオリジナルやったんですよ。んで、最初に消えた王様の杖の曲聴いたら・・・」
 Shoさん「全然違うじゃん、すいませんもう参りました!みたいな(笑)」
 tk_nz「私は98BEEP版だったんですよ。後でFM音源版聴いてスゲーって」
 tk_nz「最初ソーサリアンは先輩から借りてプレイしたんですよね」
 tk_nz「でも、借りたからには返さなきゃいけなくて」
 tk_nz「で、家の父がアセンブラ出来たんですよそれで・・・」

~ 略 ~

 Shoさん「そう言えば、アセンブラってソーサリアンエディッターには必要とか、言ってましたよね」
 tk_nz「そう。だからエディッタを個人レベルで使うのは事実上無理だったんですよね」

 

Shoさん「私は最初にWindows版ザナドゥ遊んだんですよ。」
 tk_nz「あの酷いできの・・・」
 Shoさん「でも、最初だったんで酷いとか思わなくて、結構普通に・・・あれ?最初はSS版のほうだったかな?」
 tk_nz「SS版はまぁ、良いですよね。音楽一つだけで変らないけど。」
 Shoさん「ダンジョンで部屋変わるごとに音楽途切れて最初からになるんですよ」
 tk_nz「SS版って初期値があるのにさらに能力値追加できるからぬるいんですよね・・・」
 Shoさん「それってアレンジ版の方ですね。」
 tk_nz「簡単すぎて・・・んで、レベル2に行ったけど音楽が変らなかったんでそこで止めました」
 Shoさん「リバザナプレイしたら、もう全然違う(笑)」


 Shoさん「携帯版のドラスレIVのドットキャラを静止画でキャプチャーしたいんですよね」
 tk_nz「あれ?出来るんじゃないかな?」
 Shoさん「動画では出来るけど静止画で上手く出来ないです。にじんだりぶれるような・・・」
 tk_nz「私、DCソーサリアンとかPS2イースをキャプチャーしましたけど、静止画できますよ」
 Shoさん「本当ですか?! ドットがはっきりわかると良いんですけど、してもらいたいなー」
 tk_nz「携帯はどうだったかな?確かにドットがはっきり取れるかどうかは分からないかなぁ」
 Shoさん「携帯版はドットが描き起されているんですよ、こんな感じで」
と、各キャラチップの画像を見せてもらう。眼鏡を外してよく見てみる。
 tk_nz「おぉー、こんな風に・・・。最悪の場合は自分で見てドットを書いちゃうとか。」
 Shoさん「やろうとも思ったんですけど、難しいですよね。」
 tk_nz「私だと出来るかも・・・MSX版のチップと輪郭同じっぽいからそれを土台に」
 Shoさん「でも、よく見ると結構違うんですよ」
 tk_nz「えぇーっ、そうなのか・・・。やっぱり無理かなぁ。」

 Shoさん「Brandish2って難しくないですか?」
 tk_nz「えっ、そうですか?でも1はクリアしたんですよね?」
 Shoさん「いや、PSPだとボタン操作じゃないですか」
 Shoさん「でも98版Brandish2だとマウス操作が・・・」
 tk_nz「うーん、でもマウス操作に慣れると、ボタン操作よりずっと直感的にプレイできますよ」
 Shoさん「攻撃ってあれどうやるんです?敵が目の前に来ると訳わからなくなって」
 tk_nz「あぁーーっそうか、敵が目の前に来ると自動的に防御になるんですよ。」
 tk_nz「だからそっからダブルクリック・・・じゃないけどそんな感じで操作すると攻撃に移行するんです」
 Shoさん「そうなんですか!いや、それで最初の蛾が攻略できなくて(笑)」



と、とうふアイスの店で延々とドラスレトークを展開してたら、
そろそろ時間になったので、駅に移動する事に。

 

tk_nz「私以前スト2とかゼロ2とか遊んでたんですよ。スト4ってどんな感じなんです?」
 Shoさん「そうなんですかー、結構コマンドとか簡単になってますよ。原点回帰したって感じで。」
 tk_nz「PS3もXbox360も無いのでプレイしたことないんですよ。Winだとスペック足りないだろうし」
 Shoさん「私はゼロ3をよく遊んでました」
 tk_nz「まぁ私はサターンなんですけどね。ゼロ2」
 Shoさん「tkさん、何使いなんです」
 tk_nz「満遍なく使ってるけど、ダルシムを一番使ってました」
 Shoさん「うぉー、ダルシムオリコンとか凄いじゃないですか。あ、でもゼロ2では違うのか」
 tk_nz「ゼロ3のオリコンって何か違うんですか?」
 Shoさん「ゼロ2のように直進するだけじゃないんですよ。テレポートとか使うと画面いっぱいにダルシムが」
 tk_nz「それは凄い(笑)」





・・・と言う事で、2時間の対談(?)は終了しました。
Sho-DSLさんはし会と共にjdk band liveへと、
私はザナドゥの音楽を担当された高橋俊弥さんとお会いするため、別行動に。

そして、Shoさんはこの数か月後に「竜殺しラジオ」を開設されました。
この時には既にその構想は出来ていたようです。
竜殺しラジオはShoさんとの関係を抜きにしてもお奨めのプログラムなので、
聴いたことない方は是非一度は聴いて見て下さい。面白いです。

« ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮① | トップページ | SORCERIAN ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1 »

SORCERIAN Data Room」カテゴリの記事

コメント

ビッグ対談キター
きのぼうを拾った時にイースの「Lucky!宝箱」をくちずさんだら「それは違う!!」って怒られるんですよねきっとw
ドラスレ学会でのお二人の講演が待ち遠しいです‥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549641/51945845

この記事へのトラックバック一覧です: ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮②:

« ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮① | トップページ | SORCERIAN ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1 »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ