最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月

ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮②

ドラスレラボSho-DSLさんとの明治神宮対談その②です。
その①はこちら



宝物殿の近くまで来たら探していた自販機を発見。
これでようやく飲み物が飲める・・・。
 Shoさん「しばらくファルコムしてなかった時期あったりするんですよね。」
 tk_nz「あ、それ分かりますよ。私も一時期ファルコムから離れてたことあるんで。空の軌跡やったの1~2年くらい前でしたし」
 Shoさん「結構最近に遊んだんですね。最近オタクとか呼ばれるけれど、なんかちょっと違うかなぁみたいな。」
 tk_nz「あぁ、それもわかります。私も自分をオタクって認識してませんでした(笑)。」
 tk_nz「ファルオタって言葉は知ってたけれど、し会に入って初めて自分が定義された感じで(笑)」

P1012688ct

 Shoさん「おぉーこの広場良い感じですね。あっ中学生が棒持って遊んでる。あぁ言うの久々に見た。」
 tk_nz「そうですねぇ。写真を撮りたいような風景ですねぇ。」
と、おもむろに道に落ちてるきのぼうを拾うSho-DSL…

続きを読む "ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮②" »

ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮①

ドラスレラボSho-DSLさんとopusapoさんが送る「竜殺しラジオ
5月末に配信されたVol.14にてまたまた私のお便りを読んで頂きました。
まぁ、今回はかなりふざけたネタなのでそこは聴いてくれなくてもいいのですけれど、と言うか何か恥ずかしいのでどうか飛ばして聴いてください(笑)。

で、Vol.14回の中で触れられているSho-DSLさんが代々木公園で木の棒を拾ったって話、実はあの時Shoさんと一緒に居たのは私でした。
(実際行ったのは代々木公園じゃなくてそのお隣の明治神宮の方でした)

Sho-DSLさんとはサイトを立ち上げた10年くらい前からのお付き合いですけれど、
実際にリアルでお会いしたのは去年の5月が初めて。
そして去年の8月に明治神宮でお会いしたのが2度目でした。
この時の会話の様子は某SNSの日記で身内向けにアップしたのですけれど、
竜殺しラジオでの方でちょっと触れていたので、
今回Shoさんの許可を得てブログの方にアップしたいと思います。

なお会話の内容はうろ覚えなので細かい点は間違ってるかもしれません。

続きを読む "ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮①" »

東日本大震災から3か月が過ぎて

震災から3か月が経過しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私の方の生活は今はほぼ落ち着きました。
先日は、東京に住む友人の結婚式二次会に、お祝いに行く事も出来ました。

仙台の方は震災後1か月間くらいは物資が入手し辛く、
また4月7日には再び震度6の大きな地震が来て、
精神的にもダメージが来たりで、体調にも影響があったりしました。
また、南三陸町志津川に住んでいた親戚達にも何度か会って来まして、
津波の被害の状況も目の当たりにしてきました。

P2004236ct

例えば、被災後の初期計画を以下の3段階で設定するとします。
1.緊急的な救助救援→ 2.被災者の生活確保→ 3.復興への足掛かり
そうすると、津波被害のあった海岸沿いの町はおそらく今現在1と2の間くらいです。
つまり、まだまだ状況は厳しいままです。

今回の震災は、昨今の日本の災害と比べようもない状況だと思っています。
16年前の阪神大震災は極めて大きな災害でしたが、
東日本大震災はあまりに広範囲の上、
被災地域が過疎地域で高齢者が多かったり、
地元に代々住んでいる人だったりするので、
阪神大震災の時と単純比較が出来ない状況でしょう。

続きを読む "東日本大震災から3か月が過ぎて" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ