最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 東日本大震災から3か月が過ぎて | トップページ | ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮② »

ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮①

ドラスレラボSho-DSLさんとopusapoさんが送る「竜殺しラジオ
5月末に配信されたVol.14にてまたまた私のお便りを読んで頂きました。
まぁ、今回はかなりふざけたネタなのでそこは聴いてくれなくてもいいのですけれど、と言うか何か恥ずかしいのでどうか飛ばして聴いてください(笑)。

で、Vol.14回の中で触れられているSho-DSLさんが代々木公園で木の棒を拾ったって話、実はあの時Shoさんと一緒に居たのは私でした。
(実際行ったのは代々木公園じゃなくてそのお隣の明治神宮の方でした)

Sho-DSLさんとはサイトを立ち上げた10年くらい前からのお付き合いですけれど、
実際にリアルでお会いしたのは去年の5月が初めて。
そして去年の8月に明治神宮でお会いしたのが2度目でした。
この時の会話の様子は某SNSの日記で身内向けにアップしたのですけれど、
竜殺しラジオでの方でちょっと触れていたので、
今回Shoさんの許可を得てブログの方にアップしたいと思います。

なお会話の内容はうろ覚えなので細かい点は間違ってるかもしれません。

●2010年8月21日

この日はjdk band Live当日。
お昼ごろに某ファルコムファン集団しぬでないぞ会一味が集合しました。
私も当日は仙台から駆け付けたんですけれど、
第1部の方に参加しない
Sho-DSLさんと共に、
第2部が始まるまでの待ち時間の間に明治神宮で時間を潰すこととなりました・・・
関係ないけれどこの時
Sho-DSLさんが着ていたのはDragon SlayerのTシャツ。



P1012665ct

入口の鳥居に到着。
歴史とか好きなんですか?とShoさん。
Shoさんに明治神宮の成り立ちを軽く説明したら興味を示してくれた。
高橋さんがこの場に居たらもっと詳しく説明してくれますよー、
と思ってたら詳しい説明メールが来た(笑)。
そして高橋さんトークへと話題は移る。

※高橋さん=高橋俊弥さん
ザナドゥの曲を作られた方です。詳しくはこちらを。


Shoさんは数日前から熱中症で体調がいまいちなので、
飲むものと座る場所を探してみたのだけれど、全く見当たらず、
仕方なく手水舎で水分を補給し、そこに座ってしばし会話。

 Shoさん「XANADUの発音ってザナドゥなんでしょうか? ザナドオなんでしょうか?」
 tk_nz「たぶんザナドゥ。でも本当のところは開発者の人がどう発音してたかですよね」

 

tk_nz「IBM-PC版ソーサリアンってプレイした事あります? あれは普通にPC/AT互換機で動くんですよ」
 Shoさん「エミュレーターとかいらないんですか?」
 tk_nz「環境によっては動かない事もあるんですけどね。ただ音が鳴らないですよ。」
 Shoさん「MIDIで鳴るんですよね? 音源繋がないと駄目ですよね。」
 tk_nz「うーーん、それがMIDIを普通に繋いでても駄目なんですよね。詳しくは分からないですけれど、機器のつなぎ方(?)が違うのかな」

 tk_nz「ドラスレIVのファミコン版、ドラスレラボではナムコの神移植って書かれてましたけれど、あれって多分作成自体もファルコムが行ってますよ」
 Shoさん「えっ、そうなんですか?」
 tk_nz「推測ではありますけどね。エンディングスタッフロールで、【Dr. Key】とか【Koshiron】とか書かれてますけれど、本名じゃないものの木屋さんと古代さんずばりですよね」
 Shoさん「じゃぁ、ファルコムが開発機材を借りるか何かして作ったんですかね」
 tk_nz「多分…ではありますけどね。当時ナムコって小さい会社のゲームを自社ブランドで結構発売してたりするんですよね」
 Shoさん「うぉぉー、そうだったのか。どうりでよくわかった移植がされていると思ったら」

と言ったぐあいにしばらくしゃがみ込んで話していたのだけれど、
そこに警備員さんが近づいてきて「境内は座っちゃ駄目なんです」と。
厳しいんですね。


P1012679ct

御社殿前の広場で、と言うより明治神宮で最も気に入ったのがここ。
造営後100年経った樹木は半端じゃないですね。

そして、御社殿へ入って写真を撮ろう…としたら警備員さんが指でバッテンをしてきた。
写真撮影禁止かぁ・・・。厳しいのね。
しかたないので、お賽銭を入れて拝むだけ。御社殿を出て回遊の開始。

 Shoさん「tkさんおみくじはしていかないんですか?」
 tk_nz「あっ、・・・実は私写真とか撮るの好きだけど、おみくじってあんまりしないんです」
 Shoさん「そうなんですか。私一人だったらたぶん引いてました(笑」
と、おみくじはスルー。ちょっと申し訳なかったかな。

 tk_nz「サイト分析してるとSORCERIAN Data Room と Ys MUSIC FILESで結構違ったりするんですよ」
 tk_nz「SORCERIANは一日80~200人くらいで幅があって、長時間じっくりと見ていく人が多いですね」
 tk_nz「で、Ysはだいたい200人くらいで安定してる。けど特定の情報だけ見て終わる人が多いかな」
 Shoさん「Ys MUSIC FILESの方が人が多いんですか?」
 tk_nz「昔はSORCERIANの方が多かったんだけど、最近はYsの方が多いですね。」
 tk_nz「CDの情報だけを見て帰っていくような人が多いのかな」
 Shoさん「あぁ、検索で来る人とかですかね。」
 tk_nz「おそらくそうでしょうね。Shoさんの所は何人くらい来てるんですか?」
 Shoさん「うちはもうちょっと少ないかな?」
 tk_nz「サイト解析は何でやってます?」
 Shoさん「Google Analytics・・・あれってどう発音するのか」
 tk_nz「アナライティクス?私も使ってますが良く分からないです(笑)。」

 tk_nz「次どっち行きましょう?」
 Shoさん「tkさんの行きたい方でいいですよ」
 tk_nz「熱中症大丈夫ですか?結構歩くけど・・・、でもせっかく来たからやっぱり一周しますか。」
 Shoさん「実は私結構方向音痴でして(笑)」
 tk_nz「んじゃ、折角だから一周しますかね。あっちかな?」

 Shoさん「ツイッターのBOTでもずくすってワードに反応するようにしたんですよ」
 tk_nz「ガマ子BOT?」
 Shoさん「そうそう。そしたらファルコム公式がお昼時にもずくスープって単語を呟いて(笑」
 tk_nz「BOTがそれに反応した訳ですね。それ、見てたかも(笑)」
 tk_nz「ところで、Botってどうやって作ってるんです?」
 Shoさん「フリーのソフトで作成できるんですよ、でメアドを・・・」
と、BOTの話もあれこれ。



長くなってきたので、次回へと続きます。

« 東日本大震災から3か月が過ぎて | トップページ | ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮② »

SORCERIAN Data Room」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549641/51938893

この記事へのトラックバック一覧です: ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮①:

« 東日本大震災から3か月が過ぎて | トップページ | ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮② »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ