最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« hasuさんアレンジのロマンシアとソーサリアン | トップページ | ローモナし会クエスト 6面「仙台牛タン競争曲」 攻略 »

ロードモナーク20周年マップ「しぬでないぞ会クエスト」

SORCERIAN Data Roomのトップページにて告知しましたが、
ファルコムファン集団の通称「しぬでないぞ会」にて、
Winロードモナークの新マップを作成しました。

配信場所はロードモナークサイトの老舗、
ロードモナークいろいろ」さんです。
インターネットランキングにも対応して頂きました。
私(tk_nz)の記録は既に登録してありますので、
是非これを一つの目標にしてチャレンジしてみてください。

このロードモナークしぬでないぞ会(し会)クエスト、
事の発端は去年のしぬでないぞ会忘年会で、
ローモナの話に花が咲く中
Sho-DSLさんが発した次の言葉でした。

きくぞうさんが、昔98で作ったマップをやってみたいと思いません?
そして、皆でマップ作って公開しましょうよ!


元々98版のロードモナークには自分でマップを作れる『マップエディット』
のモードがあったのだけれど、Windows版ではその機能が割愛されてしまいました。
しかし、それを許すまじと自分でマップエディッタを作成された方が居て、
先の「ロードモナークいろいろ」さんにてユーザークエストを配信するなんて事が、
10年くらい前から行われていたわけです。
それをし会の我々でやってしまおうと言う事でした。


正直、この時の私は『面白そうだけど実現できるかなぁ…?』
てな感じで、事が現実の物になるとはあまり思っていませんでした。


その後、私とShoさんの勧誘の罠に掛かったたかむらさんが
ロードモナークオリジナルを購入してドップリとはまり込み、
きくぞうさん、たかむらさん、Shoさん、とまとさん、そして私tk_nzが、
ロードモナークいろいろさんで繰り越し日数のランキングを競い合う
局所的大流行するという事態になりました(笑)。

そして震災を挟んだ今年の夏、
私が上京して皆と会った時に…

Shoさん「tkさんって、ディスクの吸出し(イメージ化)できますよね?
tk_nzえぇ、3.5インチドライブならば、できますね。
Shoさん「じゃあ、きくぞうさんのローモナのディスクが3,5インチならマップを吸い出すことって出来ますよね?
tk_nzあぁー、ディスクがまだ生きているなら可能ですよ
tk_nzきくぞうさん、ローモナのディスクって何インチですか?
きくぞうさん「3.5インチ。後でtkさんの所に郵送して送るよ

てな感じで話が進み、きくぞうさんが昔作ったマップに、
皆で作ったマップを持ち寄って全52面にしちゃおうと言う事に相成りました。

そして数週間後、一番最初にShoさんが作ったマップがコレ(笑)。
これ以後、皆(と言うか主に私が)堰を切ったようにマップ作成にとりかかり・・・。

Sho-DSLさん:6面
きくぞうさん:20(復刻マップ11)面
たかむらさん:3面
tk_nz:23面
の全52面が完成したのでした。

1か月ほどのテストプレイを経て、
先日ようやく公開の運びとなったわけであります。



なお、し会クエストのエンディング絵をうすいさんにお願いしました。
いくつか描いて頂いた絵から我々が選んだのは…
まぁ、その絵は全面クリアしてからのお楽しみと言う事で。
残念なのはWin版ローモナのエンディング絵は
固定パレットの64色でなければ表示が出来ない事でした。
減色処理は私が担当したのですけれど、
当然ですがオリジナルの絵よりは色的に劣化してしまってます。
それではあまりにも、と言う事でダウンロードファイルの中には
フルカラー版のエンディング絵が収録されています。
もちろん、全面クリアしてから見て下さいよ?



今後このブログで私が作ったマップの攻略記事をぼちぼちと書いていく予定ですので、
詰まってしまった方や記録を伸ばしたい方はそれを参考にして見て下さい。

それでは、皆様ご健闘を!

(2011/12/5 22:45 大幅加筆)

« hasuさんアレンジのロマンシアとソーサリアン | トップページ | ローモナし会クエスト 6面「仙台牛タン競争曲」 攻略 »

ロードモナーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« hasuさんアレンジのロマンシアとソーサリアン | トップページ | ローモナし会クエスト 6面「仙台牛タン競争曲」 攻略 »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ