最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ローモナし会クエスト35面「ギルバレスの迷宮」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第12回。
全マップをクリアしたソーサリアンは魔の巣窟・魔王ギルバレスの迷宮に挑みます。

Tknz_013map

このマップ、最終面にしても通用しそうなマップを作ったつもりです。
の伸長をどうするかが最大の課題となるでしょう。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。

続きを読む "ローモナし会クエスト35面「ギルバレスの迷宮」 攻略" »

ローモナし会クエスト34面「出撃サンダース島」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第11回。

今回は34面のソーサリアンマップ面。これが元ネタです。

Tknz_010map

このマップ、作った時に難易度を★二つにしたのですが、
メンバーにテストプレイしてもらったら「こんなの★二つの難易度じゃない」、と
ブーイングを喰らってしまいました。ごめんなさいちょっと反省してます(笑)。

と言う事で、どうやら難しいマップのようです。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。


続きを読む "ローモナし会クエスト34面「出撃サンダース島」 攻略" »

ローモナし会クエスト32面「バーム◎クーヘン」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第10回。

今回は見た目だけで題名を付けた(笑)32面「バーム◎クーヘン」 です。

Tknz_004map

最初に戦う事になるをまずどうするかが最初の課題のマップです。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。


続きを読む "ローモナし会クエスト32面「バーム◎クーヘン」 攻略" »

ローモナし会クエスト27面「縦一線ヲ確保セヨ」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第9回。

今回は特に元ネタなしで、練習的に作ってみた未来戦記マップです。

Tknz_002map

どの勢力も似たような状況で、縦方向に伸ばそうとしても
それを横から邪魔されてしまうと言うマップ。
自勢力が一番有利な状況から始まるので、
その有利な状況を存分に生かしましょう。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。



続きを読む "ローモナし会クエスト27面「縦一線ヲ確保セヨ」 攻略" »

ローモナし会クエスト24面「島を巡る琉球の風」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第8回。

今回は私が一番最後に作成したマップ「島を巡る琉球の風」です。

Tknz_023map

このマップは結構難しいんじゃないかと思います。
白が沖縄本島を制するのは時間の問題なので、
それにどう対処するかがこのマップ攻略の肝でしょう。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。


続きを読む "ローモナし会クエスト24面「島を巡る琉球の風」 攻略" »

ローモナし会クエスト22面「急がば回れ?!?」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第7回。

今回は22面のフーズパニック面「急がば回れ?!?」です。

Tknz_003map

このマップはそんなに難しい部類ではないです。
ただ、タイトル通りに回ってばかりでは、なかなかいい結果を導き出せないでしょう。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。

続きを読む "ローモナし会クエスト22面「急がば回れ?!?」 攻略" »

年末の事と、ロードモナークのお話

ローモナし会クエストの攻略記事をずっと書いていますが、
ここでちょっとローモナの話を。

まずはこれをお聴き下さい。
「ミッドナイトパニック 通常」

はい。毎度お馴染みゲーム音楽アレンジ職人hasuさんによる
アドバンスドロードモナークのアレンジ曲です。

ロードモナークってゲームは残念ながらそれほど売れたわけではありません。
その上級者版であるアドバンスドロードモナークは言わずもがなです。
更に、アドバンスドのWindows移植版であるロードモナーク・プロでは、
原曲の音楽を使わずにイースやソーサリアンのアレンジ版を使っちゃってるので、
アドバンスドの曲そのものを知らないと言う人も決して少なくないでしょう。

そんな曲をなぜhasuさんがアレンジする事になったのか…
話は1週間ほど前まで遡ります。

続きを読む "年末の事と、ロードモナークのお話" »

ローモナし会クエスト20面「アゾルバ地下迷宮」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第6回。

今回は20面のアゾルバ地下迷宮です。

Tknz_001map

このマップは私が一番最初に作ったマップで、題名通りロマンシアの地下迷宮を模してます。

まぁ、ソーサリアンのロマンシアしかしてない人には元ネタが分らないでしょうが…。

マップとしては難しい部類に入ると思います。
基本一本道なので、戦略に幅を持たせることが難しいですしね。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。

続きを読む "ローモナし会クエスト20面「アゾルバ地下迷宮」 攻略" »

ローモナし会クエスト18面「ドラスレ英雄伝説」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第5回。

今回は18面のイセルハーサの紋章面です。

Tknz_020map

この面は攻略よりも見た目を楽しむマップかな。
いろいろな展開をし得るマップなのでどれが正解という方法は導き出し難いかと。

と言うことで、今回の攻略法は参考までにと言うことで。
以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。



続きを読む "ローモナし会クエスト18面「ドラスレ英雄伝説」 攻略" »

ローモナし会クエスト16面「カラー■プレート」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第4回。

今回は16面のファンタジーパステルマップです。

Tknz_011map

このマップは今までのマップの中では特殊な部類に入るでしょう。
ただ、繰り越し日数は実はとても稼ぎやすいマップです。
私は全52面の中でもっとも多くの繰り越し日数を叩き出せました。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。


続きを読む "ローモナし会クエスト16面「カラー■プレート」 攻略" »

ローモナし会クエスト11面「西海道を制覇せよ」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第3回。

今回は11面の九州マップです。

Tknz_007map

北海道マップと同じく、このマップも攻略記事は必要ないような気もします。
私が作ったマップの中では1番か2番目くらいに簡単なマップです。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。


続きを読む "ローモナし会クエスト11面「西海道を制覇せよ」 攻略" »

ローモナし会クエスト 9面「アイヌモシリの乱」 攻略

ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の第2回。

今回は9面の北海道マップです。

Tknz_005map

まぁ、正直な所このマップは攻略記事なんていらないんじゃないかとも思います。
私が作ったマップの中では1番か2番目くらいに簡単なマップです。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。



続きを読む "ローモナし会クエスト 9面「アイヌモシリの乱」 攻略" »

ローモナし会クエスト 6面「仙台牛タン競争曲」 攻略

さてさて、ロードモナークしぬでないぞ会クエストの攻略記事の始まり。

「README.txt」ファイルにも書いてありますが、1~5面のマップ作成者は
1面『すたーとあっぷ!』 :たかむらさん
2面『暗き沼の精霊』   :Sho-DSLさん
3面『三国同盟を倒せ!』:きくぞうさん
4面『グランドチャンプ』  :Sho-DSLさん
5面『風の伝説』      :Sho-DSLさん

で、私が作ったマップは6面が初登場です。

ツイッターを見ていると3面に手こずった後、
この6面で詰んだって人が結構いるようですね。

私は基本的に「王様おびき出し戦法」を使っているのですけれど、
おびき出し戦法はやや上級者向けのテクニックですので、
今回の攻略記事はそれを使わない方法です。
もちろん、使った方がより良い結果になります。

Tknz_008map

仙台市中心部近辺を模したマップ。
自勢力は仙台駅西口に拠点を構えてます。
初期の拠点数はどこも同じですが、
長町駅前に拠点を張るが伸張して行きやすいマップです。

以下、ネタバレですので、自力攻略を目指している方は見ないで下さい。



続きを読む "ローモナし会クエスト 6面「仙台牛タン競争曲」 攻略" »

ロードモナーク20周年マップ「しぬでないぞ会クエスト」

SORCERIAN Data Roomのトップページにて告知しましたが、
ファルコムファン集団の通称「しぬでないぞ会」にて、
Winロードモナークの新マップを作成しました。

配信場所はロードモナークサイトの老舗、
ロードモナークいろいろ」さんです。
インターネットランキングにも対応して頂きました。
私(tk_nz)の記録は既に登録してありますので、
是非これを一つの目標にしてチャレンジしてみてください。

このロードモナークしぬでないぞ会(し会)クエスト、
事の発端は去年のしぬでないぞ会忘年会で、
ローモナの話に花が咲く中
Sho-DSLさんが発した次の言葉でした。

続きを読む "ロードモナーク20周年マップ「しぬでないぞ会クエスト」" »

« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ