最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ローモナし会クエスト20面「アゾルバ地下迷宮」 攻略 | トップページ | ローモナし会クエスト22面「急がば回れ?!?」 攻略 »

年末の事と、ロードモナークのお話

ローモナし会クエストの攻略記事をずっと書いていますが、
ここでちょっとローモナの話を。

まずはこれをお聴き下さい。
「ミッドナイトパニック 通常」

はい。毎度お馴染みゲーム音楽アレンジ職人hasuさんによる
アドバンスドロードモナークのアレンジ曲です。

ロードモナークってゲームは残念ながらそれほど売れたわけではありません。
その上級者版であるアドバンスドロードモナークは言わずもがなです。
更に、アドバンスドのWindows移植版であるロードモナーク・プロでは、
原曲の音楽を使わずにイースやソーサリアンのアレンジ版を使っちゃってるので、
アドバンスドの曲そのものを知らないと言う人も決して少なくないでしょう。

そんな曲をなぜhasuさんがアレンジする事になったのか…
話は1週間ほど前まで遡ります。




2011/12/10

この日はファルコムのjdk BANDライブがあった当日。
今年のしぬでないぞ会忘年会はこの日のライブ後に決定したため、
私は去年と同じように上京する事としました。

ライブには行かなかったのですが、
皆がライブを楽しんでいる間、私はザナラボあすとさんに
秋葉原を案内してもらいながら忘年会までの時を過ごしました。

余談ながら、この時あすとさんにローモナを奨めておきました。
驚くことに、あすとさんはローモナオンラインをたった1日でクリア。
このペースなら遠くない将来私の記録を抜く事でしょう(笑)。

20時頃に横浜で忘年会が始まり、
22時頃からは近くのカラオケルームで
ファルコムボーカル&FM音源イントロドン大会を翌朝まで敢行。
そして、やや寝不足のまま、hasuさんにお会いするため再び秋葉原へと足を運びました。


hasuさんと色々とお話をする中、次のようなやり取りがありました。

hasuさん「そろそろ今年最後のアレンジを投稿する予定なんですよ。まだ何をやるかは決まってないんですが」
tk_nz
「最後の投稿はファルコムになりそうですか?」
hasuさん
「たぶんそうなると思いますね」
tk_nz
「だったら…ロードモナークどうです?今年20周年だし、し会でクエストも公開したところですし」
hasuさん
「ローモナって竜殺しラジオでお話があった時にほぼ初めて聴いたんですよね」
hasuさん「音楽的にこの時にファルコムはちょっと転換しましたよね。そう言えば気に入った曲があったんですよ。曲名は忘れましたが…」

tk_nz「気になりますね(笑)。今聴いて頂けたらわかりますかね」
と言って、iPodを取り出しローモナのサントラを一通り聴いて頂く。

hasuさん「この2曲ですね…」
と、hasuさんが示した曲はミッドナイトパニック シーパークアドベンチャー

tk_nz「これってどっちもアドバンスドですね。これ…実際やったらマニアックだなぁ…(笑)」
hasuさん「ははははは(爆笑)」
tk_nz
「アドバンスドって曲自体あんまり知られてないんですよね。」
hasuさん
「誰得アレンジ(笑)。そう言うの目指してますし」
tk_nz
「俺得アレンジ(笑)」

と言う事で、hasuさんの最後の投稿動画がアドバンスドにほぼ決まった瞬間でした。
シーパークアドベンチャーは竜殺しラジオで一度流れていたので、
結局ミッドナイトパニックに決まったようです。



・・・ところで、竜殺しラジオでは第17回でローモナ・モナモナのイベントをやっていました。
DJのSho-DSLさんの記録を超えたら、竜殺しラジオから認定証が貰えると言うイベントです。
私はこの放送の時点でShoさんの記録より上だったので、即日認定証を頂きました。
「ブログに晒してもいいですか?」と聞いたら「ご自由に(笑)」との事だったので、
今更ですが認定証を晒したいと思います。

Photo

と言う事で、皆さんもSho-DSLさんの記録を超えるべくローモナを挑戦して見て下さいな。
私の記録にも挑戦してもらえると嬉しいです。
超えたからと言って何かあげられるわけじゃあないですが(笑)。

« ローモナし会クエスト20面「アゾルバ地下迷宮」 攻略 | トップページ | ローモナし会クエスト22面「急がば回れ?!?」 攻略 »

ロードモナーク」カテゴリの記事

コメント

先日は忙しい中ありがとうございました。

ここだけの話、ミッドナイトパニックのアレンジはボーカロイドによる歌モノアレンジの構想もあったんですよ。

実際に少しテストしてみたところ、ちょっと上限下限の幅が広くて歌向きではないなと判断して結局やめましたが……。

そのように今回は頓挫した歌アレンジでしたが、うまくいきそうなテーマが見つかったらまたトライしてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローモナし会クエスト20面「アゾルバ地下迷宮」 攻略 | トップページ | ローモナし会クエスト22面「急がば回れ?!?」 攻略 »

登録中のアカウント

tk_nzの呟き

ウェブページ

無料ブログはココログ