2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

tk_nzの呟き

無料ブログはココログ

« ザナドゥ同人誌「ザナドゥ・バイブル」の内容とは!? | トップページ | Ys MUSIC FILES リニューアル後のトップページ »

Ys MUSIC FILES のリニューアル移転作業完了。

昨日、2015年7月21日、約3年半にわたって続けていたサイトのリニューアル移転作業を完了しました。

リニューアルに取り掛かろうとしたきっかけは、2010年以降に各SNSを始めた事でした。

Ys MUSIC FILESが10年目を迎えた2010年、サイト内容はイースだけではなく、
英雄伝説
やその他ファルコムゲームを包括的に扱うようにまで拡大しており、
古代祐三氏の情報も独立して載せるようになるまで拡大していました。

しかしながら、ソーサリアン系の情報はSORCERIAN Data Roomに、
ブランディッシュ系の情報はBeyganさんのWanderer's Lodge(流浪者の小屋)にと、
分散して置いてあり、サイト情報を体系的に統括して見せるにはいびつな形もなっていて、
何とか改善しなくてはという思いを数年間抱き続けてました。

そんな中で始めたMixiやTwitter。
それまで、サイトの掲示板やたまに来るメール程度でしか人との交流がなく、
自分のサイトがどういった人にどの程度見てもらえてるのかと言う事が分かり難かったのが、
SNSを始めた事で、思いのほか自分のサイトを多くの人に見てもらえていることを知りました。

知り合った人たちの中にはファルコムファンをはじめ、
レトロPC系の愛好者、データベースを真剣に制作している人、
ゲーム保存を真面目に考えている人、と言った方々との出会いがありました。
また、幸運にもゲームを開発した方にお会いして直接話を伺う機会にも恵まれました。

多くの方々との交流が深まる中で、サイト制作へのモチベーションが上がると同時に、
より充実した内容にしていかなければならないと言う思いも強くなっていきました。

Ys MUSIC FILESを完璧に近いデータベースにしていこう…
という思いがひしひしと高まって言ったのです。
着手しようと考えを固め始めたそんな折、2011年3月のあの大震災がありました。

被害自体は大きくなかったとは言うものの私自身も被災し、
精神的には1年近くの間落ち着かない日々が続いてしまい、
サイトのリニューアル作業の着手はおろか、
それまで行っていた情報の更新も手がつかなくなって、
リニューアル作業に着手したのは結局2012年の1月になってからでした。

最初の頃は1年くらいをかけてやっていくつもりで始めたのですが、
そんな短期間では終わらせることが出来ずこんなに長い期間を要してしまいました。

もちろんサイトだけにかかりっきりになれると言う訳ではないので、
3年半を丸々作業に費やしていたわけではないのですが、
いざ作業を始めて行くと当初思い描いていた範囲内を越えて、
様々な事が思い付いて行きます。

また、1年以上作業をしていると、
入手した資料や知り合う人から得られる情報は、
作業のそれ以上のスピードで入ってくるので、
最初に手を加えたページとこれから手を加えようとするページに
明らかな質の差が生まれていってしまい、
全体を均質に保つために1度終わらせたはずのページを再度やり直したり…
と言った事何度かやってしまいました。

なにより、特に私は文章を書くことが大の不得意で、
サイト全体の骨格が固まってからも、
文章をどう書いていこうかと言う事に四苦八苦することが多く…
しかし、サイトを充実させるためにはその文章が重要になる訳ですから、
作業全体が3年以上にも長引いた理由はまさにここにあったかと思います。

ようやく全ページの文章を書き直した訳ですが、
再度読み直すと文章の稚拙さに、何度も直したくなってしまいます…
が、さすがにキリがないので、ある程度のところで妥協するしかないかなと思っています。

さてさて、リニューアル作業中は新たな情報の追加、
特に新規のCD情報ページの追加はは行わないと言う方針でしたので、
その間に出た新しいCDなどの情報はソーサリアンオリジナルサントラ系を除いて追加していません。
この4年間に出た新しいCDなどは、今後順次追加していく事になります。

リニューアルが終わったとはいえ、完璧な状態にまで持って行くにはまだまだ先が長いです。
スクリーンショットページなんかは半分以上埋まってませんしね。

ちなみに、これまではSORCERIAN Data Roomと同じサーバー(最大で100MB)に置いてありましたが、
サーバーを移転した事で置いておける容量が1GBまで増え、
データ量をあまり気にせずにサイト作成ができるようになります。

また、Ys MUSIC FILES分のデータが移設されることで、
SORCERIAN Data Roomが使える容量も増えるため、
そちらをより充実させて行ける下地が整いました。

今後は両サイトともに新規情報の追加や充実を図っていこうと思っております。

« ザナドゥ同人誌「ザナドゥ・バイブル」の内容とは!? | トップページ | Ys MUSIC FILES リニューアル後のトップページ »

Ys MUSIC FILES」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みさせていただきます。

ホームページのリニューアル、大変お疲れさまでした。PC88でイースやソーサリアンをリアルタイムでプレイしていたことや、古代さんのファンということもあって、このホームページは見ていてとても楽しいです。(レトロな雰囲気とか)

ニコニコ動画でドラスレ4の素晴らしいアレンジをした方が書き込みをしているのを見つけ、なんだかうれしくなってしまいました。これからも応援しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザナドゥ同人誌「ザナドゥ・バイブル」の内容とは!? | トップページ | Ys MUSIC FILES リニューアル後のトップページ »