2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

tk_nzの呟き

無料ブログはココログ

SORCERIAN Data Room

SORCERIAN BBS 避難所

niftyが「homepage」サーバーの運営を終了するのにともなって約16年間続けていたSORCERIAN BBSも終了する事となりました。

ここは、SORCERIAN BBSの代わりとして使うべく作られた「SORCERIAN BBS 避難所」です。
コメントを付ける形で掲示板のようにご利用ください。

過去ログはこちら。
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/SorBBS_Log/menu/SorBBS_TOP.html

SORCERIAN ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1

SORCERIAN Data Room にてSORCERIAN ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1の情報を更新しました。

Cd_sost1

88VA版ソーサリアン+UTILITY Vol.1の楽曲を収録している今回のCD、
詳しい説明は上記のリンク先に譲る事として、、、、


88VAユーザーはそんなに多くなかったはずなので、
VA版の音楽を聴くのは初めてって方も多いのではないかと思います。

音楽を聴きながら、あるいは聴き終ってからでも良いので、
ブックレットの方も是非ご覧になって頂けたらなぁ、と思います。
特にクィーンマリー号の画面なんかは見た事がない人も多いのでは?
88・98・X1・MSX・PCE・DC版では上陸後に神殿の中には入れませんし、
エディと言う船員も出てこないので、結構新鮮に映るのではないかと。

続きを読む "SORCERIAN ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1" »

ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮②

ドラスレラボSho-DSLさんとの明治神宮対談その②です。
その①はこちら



宝物殿の近くまで来たら探していた自販機を発見。
これでようやく飲み物が飲める・・・。
 Shoさん「しばらくファルコムしてなかった時期あったりするんですよね。」
 tk_nz「あ、それ分かりますよ。私も一時期ファルコムから離れてたことあるんで。空の軌跡やったの1~2年くらい前でしたし」
 Shoさん「結構最近に遊んだんですね。最近オタクとか呼ばれるけれど、なんかちょっと違うかなぁみたいな。」
 tk_nz「あぁ、それもわかります。私も自分をオタクって認識してませんでした(笑)。」
 tk_nz「ファルオタって言葉は知ってたけれど、し会に入って初めて自分が定義された感じで(笑)」

P1012688ct

 Shoさん「おぉーこの広場良い感じですね。あっ中学生が棒持って遊んでる。あぁ言うの久々に見た。」
 tk_nz「そうですねぇ。写真を撮りたいような風景ですねぇ。」
と、おもむろに道に落ちてるきのぼうを拾うSho-DSL…

続きを読む "ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮②" »

ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮①

ドラスレラボSho-DSLさんとopusapoさんが送る「竜殺しラジオ
5月末に配信されたVol.14にてまたまた私のお便りを読んで頂きました。
まぁ、今回はかなりふざけたネタなのでそこは聴いてくれなくてもいいのですけれど、と言うか何か恥ずかしいのでどうか飛ばして聴いてください(笑)。

で、Vol.14回の中で触れられているSho-DSLさんが代々木公園で木の棒を拾ったって話、実はあの時Shoさんと一緒に居たのは私でした。
(実際行ったのは代々木公園じゃなくてそのお隣の明治神宮の方でした)

Sho-DSLさんとはサイトを立ち上げた10年くらい前からのお付き合いですけれど、
実際にリアルでお会いしたのは去年の5月が初めて。
そして去年の8月に明治神宮でお会いしたのが2度目でした。
この時の会話の様子は某SNSの日記で身内向けにアップしたのですけれど、
竜殺しラジオでの方でちょっと触れていたので、
今回Shoさんの許可を得てブログの方にアップしたいと思います。

なお会話の内容はうろ覚えなので細かい点は間違ってるかもしれません。

続きを読む "ドラスレラボ管理人×ソーサリアンDR管理人 対談 in 明治神宮①" »

新年あけましておめでとうございます

SORCERIAN Data Room 、 Ys MUSIC FILES~All over Falcom Music~、
古代祐三 MUSIC FILES、 及びこのブログをご覧の皆様、
新年、あけましておめでとうございます。

去年はmixi、ツイッターを始めた事で一気に交友関係が広がり、
刺激を受けた事で、サイトの方もだいぶ影響を受けた一年でした。
おかげで色々と構想も広がり、サイト上でやってみたい事も増えたのですが、
実現したのはその一部に留まっています。

続きを読む "新年あけましておめでとうございます" »

SORCERIAN IBM-PC Version

IBM-PC版ソーサリアンのコンテンツをアップしました。
更新・追加したのは以下の4ページ。

BGM一覧表1
MUSIC Screenshot System IBM-PC版
MUSIC Screenshot Scenario Disk1 IBM-PC版
MUSIC Screenshot Scenario Disk2 IBM-PC版
MUSIC Screenshot Scenario Disk3 IBM-PC版

このIBM-PC版、移植の出来はまぁ普通、いや割と良い方なんです。
音楽を除けば。

海外版はMIDIに対応していると言う話を聞いた事がある方もいらっしゃるでしょう。
さぞや豪華な音が鳴るんじゃないかと想像を膨らませた方も多いかと思います。
・・・私もその一人でした。

私が最初にIBM版をプレイした時は残念ながら…いや幸いな事に
音楽を鳴らすことが出来なかったので全くわからなかったのですが、
先日DOSBoxと言うエミュレータ(?)の存在を知りようやく音楽が聴けました。

詳しくはScreenshotの解説ページに譲りますけれど、
IBM版の音楽はどの一曲もまともに演奏されている曲はありません
それどころか、判別がつかないも一つや二つではありません。
おまけに使用場所も狂っています
この音楽の出来一点でソーサリアン史上最悪の移植度と言えるでしょう・・・。

ちなみに、IBM版SORCERIAN。パッケージはゆにぷーまさんから頂きました。

Ibmsor

本当にありがとうございました!
散々音楽をけなしちゃったあとだけど(笑)。

ソーサリアン・職業

先日、SORCERIAN Data Room にて RetroPC SORCERIAN
職業関連ページを全面更新しました。

前までは職業一覧を3ページに分けて表示していたわけですけれど、
これは10年前のネット環境を考慮した表記の仕方だったわけで、
(1ページに情報を詰め込み過ぎて、表示が遅くなってしまうことを避けるための手段)
ブロードバンドが標準の今であればもう1ページに統合してしまった方が
良いなと思い、久々に手を付けたわけでした。

と言う事で、まずは単純に一覧ページを1ページに統合したわけですけど、
作っているうちに、もっと見やすい表記に出来ないだろうか?
何らかのギミックを加えられないだろうか?
と考えるようになって、最初に思いついたのが、
種族・男女別に就ける職業の分離表記でした。
職業一覧表の上の方に[全種族一覧]と各種族のリンクを置いたわけですが、
そこをクリックするとその種族・性別の就ける職業だけが表示されるようにした訳です。

さて、3ページを1ページだけに統合して終わりでも良かったのですけど、
そうなると今までのアドレスをデッドリンクにしなければならない。
Google botに拾われていたり、人によってはお気に入りに入れてたりと
言う事もありそうなので、なるべくページアドレスは温存したいと思い、
職業についての説明ページも追加しました。
本来ならもっと早く作るべきページだったかも。

そして、データサイトであればもっと細かくデータ化しよう…
よしランキングページにしよう。どうせすぐに出来るだろう…
と思ったのが間違いでした
やり始めたら中途半端では気が済まない

特に「就き易さランキング」は細かい計算を必要としました。
職業は種族・男女・年代別・能力値によって就ける条件が違います。
まずは、それぞれの種族・男女別の寿命を調べるところから始めました。
各種族男女別に20人のサンプルを使って寿命を調べると…

FIGHTER MALE 81歳
FIGHTER FEMALE 92歳
WIZARD MALE 79歳
WIZARD FEMALE 89歳
DWARF MALE 119歳
DWARF FEMALE 128歳
ELF  MALE 219歳
ELF  FEMALE 230歳
寿命は250歳を超える事はない。

ちなみに、サンプル数が少ないので誤差はあると思います。
これをYOUNG ADULT OLD別にすると以下のようになります。
  Y A  O
FM 24 20 21
FF 24 20 32
WM 24 20 19
WF 24 20 30
DM 44 40 19
DF 44 40 28
EM 84 100 19
EF 84 100 29

んで、これらを100分率にするわけですけれど、
世代交代が前提で男女どちらかを選択できるとなると、
寿命の長い女性がなれる職業の方が確率が高いと言う事になります。
つまり、種族ごとに全体を計算する必要があることになるので、
便宜的に1種族200ポイントに換算して数値を出すと…
  Y A  O
FM 34 28 30
FF 34 28 46
WM 35 29 28
WF 35 29 44
DM 41 37 18
DF 41 37 26
EM 40 48 10
EF 40 48 14

このようになりました。
男女別にOLDが違う事が分かるかと思います。

そして職業ごとになれる条件の数値を足すわけです。
農夫ならば、
FMY FMA FMO FFY FFA FFO WMY WMA WMO WFY WFA WFO
DMY DMA DMO DFY DFA DFO EMY EMA EMO EFY EFA EFO

の数値を全部足します。当然800になります。
写本ならば、
WMO EMO の数値を足して、38になります。
100分率にするため8で割ります。
農夫は100。写本は4.75

そして今度は能力値。
7能力値の幅は -50~50(Ver1.1以降)ですから、
1能力値あたり100の幅があり、合計700となるわけです。
で、特定の能力値以上の条件部分をそこから引きます。
農夫は条件なしなので700。
写本はINT20以上なので、700-70となって630。
100分率にするため7で割ります。
農夫は100。写本は90

先ほどの種族男女年齢別の数値と、能力値の数値を掛けます。
農夫は10000 写本は427.5
四捨五入し下一桁を切って、農夫1000 写本43となりました。
つまりは、農夫は100%、写本は4.3%の確率で就けるって事なんです。




・・・・・・疲れました(笑)。

SORCERIAN Data Room 10周年 その3

久しぶりに、続きを。これまでの話は↓です。
SORCERIAN Data Room 10周年 その1
SORCERIAN Data Room 10周年 その2
前回でサイト公開二ヶ月が経ち・・・って書いてしまったけど、
実際は一ヶ月ほどでした。と言う事で、訂正。



サイト公開後、一ヶ月ほどがたち、コンテンツは順調に埋まっていきました。
About SORCERIAN にはこれまでに発売されたソーサリアンを載せていたのですが、
どうせなら攻略本やコミックなど、ソーサリアンと名の付くものは全部載せようと考えました。
そこで、音楽CDはどうするか?と言うところでふと考えました。

「ソーサリアン=音楽」と言う人も居るくらい、音楽は高い評価を得ている訳で、
アレンジ盤だってイースほどではないものの、数多く出ています。
中には「ソーサリアンから音楽をとったら何も残らない」と言う人まで目にする事があります。
(それは言いすぎだと思うけれど、それほど音楽の印象が強いと言う事でしょう。)

ネットを始める前まで、私が持っていたソーサリアンCDと言えば、
SUPER ARRANGE VERSION II・IIIや、前年にファルコムから出た
FMS復刻版など、数えるほどしかなかったのですが、
ネットで知り合った方々とお互いのファルコムCDを貸し借りした結果、
サイト開設時には一通りのCDを聴いた事があるという状態でした。
また、サイト開設後に久石譲氏系のサイトで知り合った美濃さんと言う方に、
貴重な音源の数々を貸して頂けた結果、
ソーサリアンの曲はほぼ全部聴くことが出来たのでした。
※ 久石サイトの人気投票に「久石譲意外で好きなアーティストは?」と言う項目があって
※ 私が「古代祐三」に票を投じたら、私と同じく久石&古代ファンだった美濃さんがそれに目を留め、
※ 交流が始まりました。SORCERIAN MUSIC FILES・Ys MUSIC FILES・古代祐三MUSIC FILESは、
※ 美濃さんとの交流が無ければ、作り始めることの出来ないコンテンツ・サイトでした。
※ 今でこそ、ファルコムと古代祐三氏のCDは、そのほとんどを所持していますが、
※ この当時は全て所持と言うには程遠い状況でしたので。

「ひょっとしたら全部のCDを紹介する事が可能かもしれない。」
また一つ、構想が膨らみ、それを止める事はできなくなり、そして・・・12月18日、
音楽系コンテンツの SORCERIAN MUSIC FILES を開設する運びとなりました。

完成していない他のコンテンツがあったので、
そっちも早く作らなければと言う思いを抱きながらも、
やはり好きな音楽を聴きながらなので、
MUSIC FILES はかなり楽しんで作っていたのを覚えています。
これが後に、Ys MUSIC FILESへと繋がって行くわけですけど、それはまた翌年の話。


ところで、この頃ハイピッチでCD情報BGM一覧などを作って行ったのですが、
ほぼ同時期に、SORCERIAN Originalの音楽を差し替えられそうだと言う事が分かり、
SORCERIAN Original 全曲アレンジ化計画」なるものもやっていました。
アレンジCDを吸い出してWAVEファイルにし、ループポイントを設定すれば、
難波アレンジや、パーコレアレンジや、JDK BANDアレンジの音楽を
SORCERIAN Originalのプレイ中にBGMとして聴く事が出来る訳です。
本当はこれをコンテンツ化しようと思っていたのですけれど、
そもそもCDをどれだけの人が持っているのかも分からないし、
曲を吸い出してなおかつ加工出来る人ってどのくらいいるのだろう?
ハードディスクも大容量じゃないといけないし・・・
などと考えたため、結局コンテンツ化は見送りました。
今であればそれほど敷居の高くない作業だとは思いますね。
要望があれば、その内コンテンツ化も考えてみようかなぁ・・・。

ちなみに、プロバイダから提供される無料サーバー分を使いサイトを運営してるのですが、
始めた当初の容量はわずか10MB。画像を多用するのではっきり言って全然足りません。
でも、それ以上の容量を使うには当然追加料金を払わなきゃいけないわけで、
何とか容量内に収めるために、画像を小さくしたり、圧縮率を変えたりで、
一部を使いまわしたり、いかに画質を落とさずに容量を削減するかに四苦八苦していました。


…閑話休題。
MUSIC FILESがコンテンツに加わった事で、今現在のサイトの骨格が、
完全に固まった事になります。人気投票など細かいものは色々と加わりましたけれど、
基礎的な部分はこの頃のまま、現在に至っています。

2001年に入ってからは、先送りしていたシナリオデータ作成をしながら、
サイト作成がスキルアップした事で、HTML文書もかなり分かるようになった為
HTML文書の修正を随時加えながらデザインを整えていく作業をしてようになりました。


そして、8月…念願だったメガドライブ版ソーサリアンを思いがけず入手したのでした(続く?)

hoot, XANADU, Tir-nan-og

hootと言う音楽エミュレータがあります。
エミュレータと言えば、ある特定のハード向けに作られたソフトウェアを
別のハード上に再現して動かす事が出来るものな訳ですけど、
hootと言うのはその音楽版で、ソーサリアンイースのディスクから
データを切り出して設定すれば、PSGやFM音源の音楽をWindows上で
いつでも聴けるようにする事が出来るソフトです。

このhootの開発に携わっていらっしゃるUME-3さんと、
最近Twitterで交流をするようになってきまてまして、
Tir-nan-og I・II(システムソフト)の曲名確認で、
ほんのちょっとだけ協力する、と言うようなことが先日ありました。

Revival XANADU 2 REMIXの曲名がまだ空白だったので、
それも埋めさせて頂こうかなと思い、UME-3さんと会話していたのですが、
その中でUME-3さんが 5インチのRevial XANADUと、
CD-ROM版のRevival XANADU 2 REMIXをお持ちだったことが分かり、
SDRXANADUページの方に型番の情報提供をして頂けました。

今までリバザナ2のCD-ROM版は3800円の廉価版だけだと思っていたんですけれど、
今回初めて初期版の発売日に3タイプ(3.5インチ、5インチ、CD-ROM)が
発売されていたと知って、その情報も修正しておきました。

ちなみに、wikipediaのザナドゥのページには、先ほどのページから
誰かが丸々コピー転載している情報があるんですよね。
そのせいで誤った情報を載せていた時は、wikiの情報も同じように間違っていた訳ですが、
私がそこを修正したら、しばらくしてwikiの方も修正されてたりしました(笑)。
外部リンクに私のページが貼られているのであまり文句もないんですけれど、
「情報元がどこであるか」くらいは記載した方が良いような気もします。

SDR MD 常春の村 シナリオマップ

今回はサイト更新のお知らせです。
今後、サイトを更新した時には、出来る限りブログを更新して、
作成の経緯なりを書いていけたらと思ってます。
こちらにも、感想やコメントなどを頂けたら嬉しいです。
「10周年その3」はこの次に(?)。

本日、SORCERIAN Data Roomにてメガドライブ版シナリオ「常春の村」のシナリオマップをアップしました。
迷路のような洞窟をくぐりぬけようやく最後の方まで行ったのに、
モスマに凍結させらて全滅、と言う経験をされた方も多いでしょう。
呪われたオアシス」や「豊臣秀吉の章」に匹敵するトラウマシナリオの一つとして、
メガドラユーザーの記憶に残っている事でしょう。

今回マップを作っていて思ったことは、
洞窟自体はそれほど複雑ではなかったと言う事。
ただ、似たような風景の中、一方通行があって、落盤後洞窟内部が変化するので、
うろうろとしてしまう事が多かったのでは?

今回でメガドラ版のシナリオマップは4つめとなりました。
シナリオマップ作成自体は2003年に開始したものでしたが、
宇宙からの訪問者まで作ってしばらく中断していました。
今年に入って、7年ぶりに作成を再開し、
ギルガメッシュセレクテッド、そしてPCエンジン版を作った訳ですが、
メガドラ版は「灰色のダンジョン」を作って、また中断してしまいました。
すいません、この時「世界樹の迷宮III」を始めてしまったんです(笑)。
止めるつもりは無かったのですが、一つの事に集中しだすと、
どうしても他がおろそかになってしまいます。
10月に入って再開したのは、ソーサリアン・コンプリートが発売されたからです。
もし、コンプリートが発売されていなければ多分ずっと先送りになってしまってた事でしょう。
11月末にコンプリートの販売が再開されるので、その時までなるべく完成させておきたいところです。
ご予約がまだの方はこちらからどうぞ。

より以前の記事一覧